60代女性必見!出会えて良かったと思えるおすすめの趣味9選

「仕事を定年退職した」「子供が一人立ちした」といったことで、老後にできた余暇をどのようなことに時間を使うか迷っていませんか?そのような方は趣味を持つことがおすすめ。良い趣味との出会いは、人生をより楽しく彩ってくれます。

この記事では、60代の女性におすすめする趣味を9つ厳選して集めました。「教室で始める趣味」「お友達と始める趣味」「一人で始める趣味」に分類しましたので、今後の趣味を探す参考にしてみてください。

教室で新しい仲間と始める趣味

趣味を探す際は、教室に通うことを検討するのも良いです。教室に通うと、これまでになかった経験や知識を得られるのはもちろんのこと、楽しい時間を一緒に共有できる仲間と出会うこともできるでしょう。

それでは、ここから新しい趣味を始める際におすすめな教室を紹介していきます。

フラダンス教室

フラダンスとは、元々ハワイ発祥の伝統的な民族舞踊です。日本では、エクササイズや趣味として幅広い層に親しまれています。

フラダンスは全身を使っての運動になるので、女性が気になるダイエットや美容などにも効果があります。ヒップホップやジャズと比べ難易度も低いため、運動が苦手な方や60代から新たに始めたい方も十分に楽しめるでしょう。

また、フラダンスは一人ではなく複数人で一緒に踊ることが多いため、新しいおお友達もできるでしょう。発表会などもあるため、一緒に練習をすれば自然と仲も深まっていきます。

ヨガ教室

ヨガは、ダイエットや健康促進の方法として多くの人に愛されています。また、身体的なメリットだけではなく、心の安定を促す効果もあると言われており、まさに万能のエクササイズだと言えるでしょう。

これは、ヨガのポーズは体の内部から改善を図ることに効果があるためです。実際に始めてみて、運動不足・睡眠不足・体の冷え・疲れなどが改善されたという報告もあります。

手品教室

実は60代の女性にひそかに人気のある趣味が、手品です。孫やお友達に披露するため、手先の運動をするため、などの理由で通う方多くなっています。

手品に求められることは、手先の器用さだけではありません。それは「トークしながら手先を動かす」というところにあります。なので、手品は頭と手先両方の運動になり、認知症などの予防にも言いとされているのです。

お友達を誘って始める趣味

次は、身近にいるお友達を誘って始められる趣味を紹介していきます。お友達同士だと気軽に始められるため、気分的なリフレッシュにもなりやすいでしょう。興味のある趣味があれば、ぜひおお友達を誘って始めてみてはいかがでしょうか。

ウォーキング

ウォーキングは、リフレッシュ効果の高さと有酸素運動の性質があるため、60代の健康維持と非常に相性が良いです。話ながらウォーキングすることで有酸素運動の効果も高まるので、お友達と始めるのにうってつけな趣味であるといえます。

また、朝起きて歩くことで基礎体温を上昇させる効果もあるので、冷え性で悩んでいる女性の方には特におすすめです。毎日のウォーキングは長生きに直結するといっても過言ではありません。気軽に始められる趣味なので、ぜひ試してみてださい。

ゲートボール

ゲートボールといえば、シニアの間で定番のスポーツです。子どもや孫と一緒に楽しめるというのもポイントの一つでしょう。

ゲートボールは歩く、打つを繰り返すので良い運動になるだけでなく、「どこに打てばゲームが有利になるか」と考えながら行う頭脳戦の要素もあります。

ルールはシンプルで覚えやすいので、その日から始めることができるでしょう。球を打つのは力ではなくコツが必要なので、女性でもやりがいのあるスポーツでもあります。

カフェ巡り

お友達と全国にある様々なカフェを巡るというのはいかがでしょうか。日本には7万を超えるお店があると言われており、お店ごとに違うコーヒーの味、雰囲気、外観、メニューなど、楽しめる要素が盛りだくさんです。

一人で巡るのもいいですが、仲の良いお友達と談笑しながら飲むのも良いでしょう。お気に入りのカフェを見つけて、お友達に紹介するというのも楽しみ方の一つです。

一人で楽しめる趣味

日ごろ人と接する時間が多いという方の中には、たまには一人でゆっくりしたいと考える方もいるでしょう。ここでは、自分のペースでゆっくりとした時間を過ごしたいと60代の女性におすすめの趣味を紹介します。

マッサージに通う

マッサージは、アロマ・針・リラクゼーション・中国式など、さまざまな種類があります。施術自体の気持ちよさもありますが、女性が気になる健康や美容効果も期待できるでしょう。

例えば、リラクゼーションマッサージは、アロマや落ち着いた空間によるリラックス効果だけでなく、「自然治癒力の上昇」「冷え性の改善」などの効果を得ることができるのです。

マッサージはそれぞれやり方や効果も違うため、まずは自分の好みにあったマッサージを探すというのが良いでしょう。体に合ったマッサージを見つけることができれば、心身ともにリラックスできる至福の時間を手に入れたと言っても過言ではありませんね。

韓流ドラマ

2003年の『冬のソナタ』を皮切りに、日本でもたくさんの韓流ドラマが流行しました。今でも多くのドラマがあり、「見始めると止まらない」ということに定評があります。

一口に韓流ドラマと言っても、ストーリーが歴史ものや恋愛ものまでさまざまあり、皆さんの好みに合ったものが見つかるはず。放送している時間帯も日中のものが多いため、家事の合間などちょっとした時間に観ることができるのもメリットです。

手芸・ハンドクラフト

手芸・ハンドクラフトとは、衣類や小物、ぬいぐるみなど日常で使えるものを自らの手によって作るという趣味です。既製品と違って、自分好みに作成できるというのもこの趣味の大きなポイントでしょう。

また、魅力の一つとして初期費用がそれほどかからないというのもあります。100円均一に行けば色々なアクセサリーが売っているので、安い費用で可愛いデコレーションも可能。楽しみ方を無限に広げることができます。

また、ただ作るだけではなく、今ではネットを使って簡単に出品することができるので、上達すればお小遣い稼ぎにもなりますよ。

まとめ

この記事では、60代の女性におすすめの趣味を紹介してきました。ご自身に合った趣味は見つかったでしょうか。

どの趣味にしても、楽しむということが何より大事です。紹介した趣味以外にもさまざまなものがありますので、「ちょっと自分には合わないな」と感じたら、他の新しい趣味を試していくと良いでしょう。

日本の女性の平均寿命は約90歳と言われています。もしあなたが60代の方なら、まだ後30年近くあります。子供が一人立ちしたり、あなたが定年退職した後の人生を楽しむためにも、まずはこの記事を参考に趣味を探してみてはいかがでしょうか。